てぃーだブログ › 平和こそ我が命 › 本日から核兵器廃絶へ向かって頑張ろう!

本日から核兵器廃絶へ向かって頑張ろう!

2021年01月23日

Posted by kyutono9 at 18:11 │Comments( 0 )
  本日から核兵器廃絶へ向かって頑張ろう!
 杉浦公昭

元東洋大学教授示の吉田収(魯参 )先生(米国在住)から贈られてきたメールを転送します。

 本日から第2ステージ・核兵器廃絶への出発です。共に頑張っていきましょう!

                               敬具。

本日から核兵器廃絶へ向かって頑張ろう!

              核兵器禁止条約発効!

  みなさま

  こんにちは。

 今日122日、核兵器禁止条約が発効しました
長崎の平和公園では「核なき世界へスタート」集会が開かれました。
朝から小雨でしたが、どんよりした雲は集会が始まる頃には上空に
青空がのぞき、みるみるうちに晴れ渡って汗ばむほどの陽気に!

 被爆者の方々が、条約が禁止する「開発、実験、生産、製造、取得、
保有、貯蔵、使用、威嚇」などのプラカードを掲げ、次々にマイクを
握りました。
 「原爆投下76年目にしてやっと、おおわれていた雲の間から暖かい
日ざしがさしてきたような気分です。まさに希望の朝です」
「アメリカではバイデン大統領が誕生した。市民が変わるとき政治も
変わる」
 「核兵器禁止条約発効は到達点ではない。核兵器廃絶の出発点だ。
たたかいはこれから」。
「これからの活動は、日本の批准を求める活動を行うこと」
「これまでが第一ステージだとしたら今日が第2ステージの始まり。
がんばりましょう」など胸に迫るスピーチが続きました。

原爆投下時刻の112分。カーン、カーン・・平和公園の中にある鐘、
浦上天主堂の鐘、長崎原爆被災者協議会のスピーカーから流れる
「原爆を許すまじ」の音楽のなか、全員で黙とうを捧げました。
「核兵器が禁止されましたよ!」これまで見送った被爆者の方を
心の中で思い出して胸がいっぱいに・・
写真に写っている黄色い風船は、現在、世界にある約14000発の
核兵器をイメージして140個準備されたものです。割ったら爆発に
なるからと、ハサミを入れてしぼませていく「みんなで核兵器解体」の
パフォーマンス。被爆者の手でハサミが入れられた核兵器風船は、
青空の下、ぷしゅーっとしぼんでいきました。

主催者団体は、長崎市に「記念すべき今日、稲佐山の電波塔を
レインボーカラーにライトアップできないか」と相談していたそう
です。長崎市からは「緊急事態の赤でライトアップしている時なので
検討します」という返事だったそうです。さっきテレビで映った
電波塔を見たら・・レインボーカラーでしたー!!

   西岡由香







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。