てぃーだブログ › 平和こそ我が命 › 2011年02月

【PR】

Posted by TI-DA at


「稲嶺ススム市長就任一周年激励会」

2011年02月18日

Posted by kyutono9 at 00:14 Comments( 0 ) 平和の文化
 今夜は名護市民会館で「稲嶺ススム市長就任一周年激励会」が開かれました。(大西照雄プログより)
子どもたちが「かじゃでーふー」の舞で市長を励ましました。

DSC06622[1]

            かぎやで風節の古典舞踊を踊る少女

  かぎやで風(かじゃでぃふう)
  かぎやで風(かじゃでぃふう)
  今日の誇らしゃや なほにぎやな譬る
  蕾でをる花の 露きやたごと

歌詞の意味
 今日という日のなんと誇らしいことだ これを何に譬えよう
 蕾の花が露を受けて花を開くようだ

 明るくて格調があり、しばしば能の翁に譬(たと)えられるように、喜びの場にはまことにふさわしい曲と舞です。

 名護の民主勢力は前報のような高江での激烈な非暴力の闘いをする一方で市長の就任一周年を祝う激励会も忘れない。しかもその祝いは民族文化の伝統を子どもたちに受け継がせながら行われている。
 
 大和の我々も大いに学ぶべきではありませんか?

 稲嶺ススム市長は沖縄タイムスの社説 ==[稲嶺市長就任1年]「名護流」脱基地の挑戦==
 ( http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-02-08_14371/ 参照) に登場し

 「身の丈にあった行政をやるだけです」と淡々と語り、着々と市民と相談しながら困難を乗り越えてみえます。



米軍へりの人殺し練習基地を造るな!

2011年02月17日

Posted by kyutono9 at 16:32 Comments( 0 )
 「平和が一番」とは誰も言います。しかし、戦争準備に気付いて、それを止める行いをする人は多くありません。

 今、沖縄の北部の高江でヘリ基地建設反対の非暴力抵抗を身をもって実践している人々は、尊く、未来に生きる人々から尊敬されるに違いありません。

 昨日、その高江で、話し合いを求める1人の女性が、沖縄防衛局によって負傷させられました。

 人殺しの練習場を造ろうとしているのですから、その段階から暴力的になるのですね。

 以下「やんばる東村 高江の現状」のブログを転載させて頂きます。
 やんばる東村 高江の現状  ( http://takae.ti-da.net/ ) より
2011年02月16日
本日、負傷者が出てしまいました。

 本日午後4時ころ、N1地域にて沖縄防衛局・作 業員による強引な作業強行により、支援者の女性が押し倒され、頭を強く打つ事態が起きてしまいました。
 
 現場は一時騒然とし、警察が事態の収拾をはかり、事情聴取などが行われました。
 防衛局はそのような中でも作業を進めるという気の狂った発言をしました。

 住民支援者は猛然と、このような危険な作業は二度とやめるよう抗議しました。午後4時40分、救急車が到着し女性が運ばれた後、防衛局員は撤収しました。

 午後6時ころ、医師の診断から、頭部打撲、全治10日の診断が出されました。しばらく安静にするようにと言い渡されたとのことです。

 2011.2.15高江


2011.2.16高江[2]

非常に残念な想いでいっぱいです
  
なぜ、私たちがこのような犠牲を払わなくてはならないのでしょうか
これは一体の何の犠牲なのでしょうか、誰が責任をとるのでしょうか
なぜ、そこまで人殺しの練習基地が必要なのでしょうか
なぜ、私たちに安心して生活する権利が許されないのでしょうか
なぜ、痛い思いをしなくてはならないのでしょうか
なぜ、涙を流し続けなくてはならないのでしょうか
いつになったら、平穏な暮らしがくるのでしょうか



☆高江がたいへん!やんばる東村 高江の現状を見て!

2011年02月01日

Posted by kyutono9 at 14:04 Comments( 0 )
 東村高江では、新たな米軍ヘリパッド建設に反対する座り込みが3年以上続いています。

 ところが、昨年暮れより沖縄防衛局によって工事が強行されています。防衛局 員は夜明け前の時間帯にもやって来るため、高江の人たちは24時間態勢での座り込みを強いられています。

 このような一方的で強引な防衛局の姿勢に抗議しています。

 やんばる東村 高江の現状 http://takae.ti-da.net/ を見て下さい。

  強行工事 2011年2月1日
   
 写真省略します。
  
       ―転送歓迎―
N1、4共に強行工事始まりました。
N1は50人体制で砂利の搬入。
N4は作業員10人程入ってしまい、作業が(磁気探査と言っていた)進んでいます。
チェーンソーで木を切る音がしています。
応援・抗議お願いします!
【抗議・質問の電話は下記へ】
沖縄防衛局098-921-8131
防衛省03-5366-3111
内閣官房03-5253-2111
仲井眞知事098-866-2000
沖縄県基地対策課098-866-2460
 沖縄・生物多様性市民ネットワーク
HP:http://www.bd.libre-okinawa.com/
このメールは次の Google グループの参加者に送られています: BD-Okinawa
このグループにメールで投稿: bd-okinawa@googlegroups.com
管理人への連絡はokinawabd@gmail.comまで