てぃーだブログ › 平和こそ我が命 › 平和の文化 › 非武装・不再戦 › 歴史認識問題 › 暴力(戦争)の否定 › 731部隊罪障陳列館へ瀬戸物の地雷と手榴弾を寄贈!
平和こそ我が命

731部隊罪障陳列館へ瀬戸物の地雷と手榴弾を寄贈!

2018年01月10日

731部隊罪障陳列館へ瀬戸物の地雷と手榴弾を寄贈

                    杉浦公昭

元新宿区議の川村一之さんは、中国の731部隊罪障陳列館と連絡を取りながら、東京新宿区内の陸軍軍医学校跡地で見つかった人骨問題の真相を調査研究されています。

一方、中国の731部隊罪障陳列館は、瀬戸物(陶器製)の爆弾を展示するために収集する計画を持っているそうです。
 そこで、川村一之さんは、埼玉県川越市萱沼に住んでいる神藤トヨ子さんを訪ねて、瀬戸物の手榴弾や地雷を分けて欲しいと依頼したところ、杉浦公昭さんが保持しているのではないかと紹介されました。

私は、中国で使用されていない瀬戸物の武器を731部隊罪障陳列館が展示する意味が分からず、尋ねましたところ、「中日友好と平和目的のために戦争の実相を将来に伝える資料を幅広く収集し、展示することにしている」との返事が届き、納得しましたので地雷1個と手榴弾5個と破片を『寄贈提供』しました。

          

 瀬戸物の手榴弾や地雷の話を始めて聞いたのは1999年に、近くの農家のおばさんに戦争法、盗聴法のことなど話したのをきっかけに、庭に転がっていた瀬戸物手りゅう弾をもらった時です。
 彼女は「弟を戦争で亡くしました。二度と戦争を許してはなりません」と涙をこぼされました。
 第2次世界大戦末期に日本は、鉄不足のため瀬戸物で武器を作り、使わざるを得ませんでした。
 戦後、手榴弾は一輪挿しに、地雷は湯たんぽや鶏の水差しに利用されました。

         

もらった瀬戸物手榴弾や、他で入手した瀬戸物地雷は、毎年の「平和のための埼玉の戦争展」で、参加者に平和を訴え続けています。

   

なお、この瀬戸物手榴弾は、硫黄島や沖縄で実戦に使用されました。

これを渡された兵士は、どんな思いをしたでしょうか?

当時の大本営は、負け戦を承知の上で、瀬戸物の武器を「新兵器製造さる」と国民の戦意高揚の宣伝に利用したことが分かる新聞記事が残されています。

戦時中のわら人形を竹やりで突く練習をさせた訓練や、今現在行われている北朝鮮のミサイル発射にJアラートで警戒する訓練等も真に愚かなことです。

目的は国民をマインドコントロールしようとしている点にあります。

そもそも国際紛争を、戦争という暴力で解決しようとしたところに根本的な誤りがあったと学ぶべきです。

賢いやり方は、国際紛争を、どんなに時間がかかっても、双方の話し合いで解決すべきと考える所にあります。

戦争放棄した日本国憲法を改悪しないように努力することが、人類への最大の貢献になると考えています。

皆んなで戦争の愚かさを深く学んで、平和憲法を守り抜きましょう!!

----------------------------------------------------------------------

参考までに

  協力依頼状

杉浦公昭様
 杉浦公昭様が日本軍の製造した陶器製手榴弾と陶器製地雷を保管されていると川村一之様から伺いました。
 私ども中国の侵華日軍第七三一部隊罪証陳列館は「前事之不忘、後事之師也」を座右の銘として、日本軍の第七三一部隊の行った罪証について展示を行っておりますが、中日友好と平和目的のために戦争の実相を将来に伝える資料を幅広く収集し、展示することにしております。
 杉浦公昭様が保有されておられる陶器製手榴弾と陶器製地雷を当館に提供していただけるならば、提供者の杉浦公昭様のお名前を明記するとともに、子々孫々に至るまで永久に保管し、日本と中国の平和と友好のために利用させていただくことをお約束いたします。
 なにとぞ、御協力をお願いいたします。
      侵華日軍第七三一部隊罪証陳列館館長 金成民
              2018 年13

  感謝状

杉浦公昭様
 杉浦公昭様は当館の中日友好と平和目的のために戦争の実相を将来に伝える史料を幅広く収集し、展示することの趣旨をご理解いただき、陶器製手榴弾と陶器製地雷を当館に提供していただきました。

 ここに提供者の杉浦公昭様のお名前を明記するとともに、杉浦様のご意向を踏まえ、子々孫々に至るまで永久に保管し、日本と中国の平和と友好のために利用させていただくことをお約束し、感謝の言葉といたします。

      侵華日軍第七三一部隊罪証陳列館館長 金成民
                     2018 1 5




同じカテゴリー(平和の文化)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。